11月7日(日)に行われるた「愛知県・西尾市津波・地震防災訓練」「17万人市民まるごと防災訓練」に参加しました。
消防・自衛隊・警察・自治防災と官民一体となった防災訓練で、大変大がかりな訓練が行われました。
訓練の様子はコチラ南海トラフ地震の発生を想定した津波・地震防災訓練 大村知事も参加 愛知県西尾市一色町(メ〜テレ(名古屋テレビ)) – Yahoo!ニュース
近年、東海地区では大きな災害が起きていませんが、事前の準備や対策が必要だと強く感じました。
弊社ブースは「段ボールベッド」「避難所パーテーション」「段ボールトイレ」「発電機」など避難所で必要となる防災用品の啓発活動をしました。
東京オリンピックで話題となった段ボールベッドは人気で、初めて段ボールベッドを体感される方が多く、実際に座ったり寝てもらったりしました。
段ボールの温かさに触れて感動される方が多かったです。愛知県知事にも体験していただきました。
段ボールトイレですが大変好評でした。
座っていただくと、しかっりとした安定感があり。実際に体重100Kg超えと思われる方もこれなら安心と言っていただきました。
防災以外にも介護やアウトドアでの使用法を話すと「介護で使いうのは良いアイデア」とお声を頂きました。
今後も地域防災や避難所生活で必要とされる商品を、段ボールで弊社の技術を生かして開発してまいります。
お問い合わせはコチラをクリック「問い合わせ」