11/5(土)に行われた西尾市総合防災訓練(17万人市民まるごと防災訓練)に参加しました。

会場になった西尾市立福地中学校のには、消防・警察・自衛隊・町内会自治会・婦人会・参加企業が集まり様々な訓練が行われました。

弊社は段ボールベッド・避難所パーテーション・段ボールトイレを出展。

福地中学校の生徒さんや参加者の方に実際の段ボールベッドに寝て頂いたり、段ボールトイレに座ったもらったりして体験していただきました。

段ボールベッドやトイレはテレビや新聞で見たことあるが実物を見るのは初めてと言われる方が多く、ベッドに寝て頂いた方は「思っていたより丈夫」「広い」「寝心地が良い」等の声を頂きました。

トイレの必要性もご理解いただき、大変良い機会となりました。

訓練を見ていて、本当の災害の時に訓練を体験するとしないとでは初期行動が全然違うと感じ防災訓練の必要性を感じました。

西尾市さんは毎年地区を変えて市民まるごと防災訓練をされています。

大変良い訓練だし、他市在住者からは羨ましく思います。

今後も西尾市さんの防災・減災活動に協力し防災の必要性を伝えていきます。